2017/09/28 22:32

「商品名の読み方が分からない」と小耳に挟んだので一覧を作りました。

ただ、これが全部正しく、これ以外の読み方を認めないわけではありません。
私も普通に会話してるときは「清香」を「ちんしゃん」と中国語風に読んだり、「竹葉」を「ちくば」と音訓混じりで読んだりします。
とりあえず「全く分からない」という方向けの取っ掛かりになれば幸いです。

安渓鉄観音 清香あんけいてっかんのん チンシャン
安渓鉄観音 濃香あんけいてっかんのん ノンシャン
安溪鉄観音 濃香 龍涓あんけいてっかんのん ノンシャン りゅうけん
雲南紅茶「普洱金丝 茶中黄金」うんなんこうちゃ プーアルきんし ちゃちゅうおうごん
黄金桂 金駿眉おうごんけい きんしゅんび
岩茶 奇丹がんちゃ きたん
岩茶 虎嘯岩 肉桂がんちゃ こしょうがん にっけい
岩茶 正岩水仙がんちゃ せいがんすいせん
岩茶 猫肉(猫耳石 肉桂)がんちゃ ねこにく (ねこみみいし にっけい)
岩茶 馬頭岩 肉桂がんちゃ まとうがん にっけい
岩茶 老叢梅占がんちゃ ろうそうばいせん
岩茶 佛国岩 肉桂がんちゃ ぶつこくがん にっけい
岩茶 桃仁がんちゃ とうにん
岩茶 八仙がんちゃ はっせん
岩茶 酔貴妃がんちゃ すいきひ
岩茶 金奨肉桂がんちゃ きんしょうにっけい
桐木関 正山小種 無燻とうぼくかん せいざんしょうしゅ むくん
桐木関 正山小種 老叢 無燻とうぼくかん せいざんしょうしゅ ろうそう むくん
桐木関 伝統 正山小種とうぼくかん でんとう せいざんしょうしゅ
桐木関 金駿眉とうぼくかん きんしゅんび
慧苑坑 陳年老叢水仙「古朴老者」けいえんこう ちんねんろうそうすいせん こぼくろうじゃ
景邁紅茶けいまいこうちゃ
滇紅 金芽てんこう きんめ
滇紅 大金芽てんこう だいきんめ
晒紅茶 大雪山さいこうちゃ だいせつざん
晒紅茶 勐庫鎮豆腐寨さいこうちゃ もうこちんとうふさい
晒紅茶 勐庫鎮大戸賽さいこうちゃ もうこちんだいとさい
晒青緑茶 景邁 古樹さいせいりょくちゃ けいまい こじゅ
晒青緑茶 小戸寨 古樹さいせいりょくちゃ しょうとさい こじゅ
晒青緑茶 昔帰 小樹さいせいりょくちゃ せっき しょうじゅ
晒青緑茶 勐庫鎮大窯 古樹さいせいりょくちゃ もうこちんだいよう こじゅ
晒青緑茶 勐庫鎮豆腐寨 古樹さいせいりょくちゃ もうこちんとうふさい こじゅ
詔安八仙 獲奨茶しょうあんはっせん かくしょうちゃ
詔安八仙 精品しょうあんはっせん せいひん
詔安単叢 鋸剁仔しょうあんたんそう きょだし
水仙茶 嶺頭産すいせんちゃ れいとうさん
正山小種 花香赤甘せいざんしょうしゅ ファシャンせきかん
石古坪烏龍 黄梔香せきこへいウーロン こうしこう
鉄観音 白毫烏龍てっかんのん はくごうウーロン
豆腐寨 白月光とうふさい はくげっこう
白芽奇蘭 清香はくがきらん チンシャン
白芽奇蘭 清香 獲奨茶はくがきらん チンシャン かくしょうちゃ
白芽奇蘭 濃香はくがきらん ノンシャン
普洱茶生茶 包麦地 古樹プーアルちゃなまちゃ ほうばくち こじゅ
鳳凰単叢 杏花香 烏崠山大庵産ほうおうたんそう きょうかこう うとうさんだいあんさん
鳳凰単叢 烏葉雪片 低山ほうおうたんそう うようせっぺん ていざん
鳳凰単叢 黄梔香ほうおうたんそう こうしこう
鳳凰単叢 鴨屎香ほうおうたんそう おうしこう
鳳凰単叢 鴨屎香 秋摘み 烏崠山中山ほうおうたんそう おうしこう あきつみ うとうさんちゅうざん
鳳凰単叢 鴨屎香 雪片 中山ほうおうたんそう おうしこう せっぺん ちゅうざん
鳳凰単叢 群体(桂花香)ほうおうたんそう ぐんたい(けいかこう)
鳳凰単叢 紅芯肉桂ほうおうたんそう こうしんにっけい
鳳凰単叢 紅蒂仔ほうおうたんそう こうていし
鳳凰単叢 芝蘭香ほうおうたんそう しらんこう
鳳凰単叢 大庵宋種 二代目 老叢 ほうおうたんそう だいあんそうしゅ にだいめ
鳳凰単叢 大烏葉ほうおうたんそう だいうよう
鳳凰単叢 竹葉ほうおうたんそう ちくよう
鳳凰単叢 桃仁香ほうおうたんそう とうにんこう
鳳凰単叢 八仙ほうおうたんそう はっせん
鳳凰単叢 碑頭ほうおうたんそう ひとう
鳳凰単叢 百年老叢 単株ほうおうたんそう ひゃくねんろうそう たんしゅ
鳳凰単叢 文種 二回焙煎ほうおうたんそう ぶんしゅ にかいばいせん
鳳凰単叢 蜜蘭香ほうおうたんそう みつらんこう
鳳凰単叢 辣美人 雪片ほうおうたんそう らつびじん せっぺん
鳳凰単叢 塌堀後ほうおうたんそう とうくつこう
鳳凰単叢 海底𢭐針ほうおうたんそう かいていろうしん
鳳凰単叢 茉莉香ほうおうたんそう まつりこう
鳳凰単叢 通天香ほうおうたんそう つうてんこう
鳳凰単叢 東方紅ほうおうたんそう とうほうこう
鳳凰単叢 百年蜜香ほうおうたんそう ひゃくねんみつこう
鳳凰単叢 四季香ほうおうたんそう しきこう(しきシャン)
鳳凰単叢 鋸剁仔ほうおうたんそう きょだし
鳳凰単叢 鶏籠刊ほうおうたんそう けいろうかん
鳳凰単叢 六君子ほうおうたんそう りっくんし
鳳凰単叢 蟠桃香ほうおうたんそう ばんとうこう
鳳凰単叢 七両 三百年母樹ほうおうたんそう しちりょう さんびゃくねんぼじゅ
特級浪菜とっきゅうろうさい
嶺頭産 単叢紅茶れいとうさん たんそうこうちゃ
嶺頭単叢 鴨屎香れいとうたんそう おうしこう
嶺頭単叢 鴨屎香 雪片れいとうたんそう おうしこう せっぺん
嶺頭単叢 鋸剁仔れいとうたんそう きょだし
嶺頭単叢 赤葉れいとうたんそう せきよう
嶺頭単叢 白葉れいとうたんそう はくよう
嶺頭単叢 白葉 雪片れいとうたんそう はくようせっぺん
嶺頭単叢 桂花香 老叢れいとうたんそう けいかこう ろうそう
瀾滄古樹紅茶らんそうこじゅこうちゃ
滇紅 中国紅 雲南省鳳慶産てんこう ちゅうごくこう うんなんしょうほうけいさん
漳平水仙 夏茶しょうへいすいせん なつちゃ
漳平水仙 桂花香しょうへいすいせん けいかこう
漳平水仙 紅茶しょうへいすいせん こうちゃ
漳平水仙 清香しょうへいすいせん チンシャン
漳平水仙 清香 一等獎しょうへいすいせん いっとうしょう
漳平水仙 濃香しょうへいすいせん ノンシャン
漳平水仙 水仙王子しょうへいすいせん すいせんおうじ
漳平水仙 水仙公主しょうへいすいせん すいせんこうしゅ
漳平水仙 清香 老叢しょうへいすいせん チンシャン ろうそう